32、塗装ミストを浴びる!
今日から静岡の話題をと思っていたのに、突然やって来た災難。
32を動かそうと車庫へ。久しぶりに乗るので埃まみれである。洗車するほどの用事ではないので、とりあえず窓だけ拭き上げていた。タオルの滑りが異常に悪いので、かなりの汚れと判断して結局水洗い。水滴のふき上げ段階でボディー触るとザラザラしている。どういうことだ?
車庫から出てみると、隣のお宅が外壁塗装を行ったようで足場が組まれている。
こ、これは・・・・・
間違いなかろう。塗装ミストを浴びたのだと思う。
気が付いた時、既に施工業者撤退済み。
次の日、作業中のあんちゃんに低姿勢で話しかけてみた。
- 「tomosang」
- 『業者』
「外壁はどうやって塗りました?」
『手塗りですけど』
「吹き付けとかは?」
『してないです。壁も全部ペンキを手塗りですけど』
「車がザラザラになってるから、吹き付けのミスト被ったのかなと思ったんですけど」
『!!!!!。ちょっと見せてもらっていいですか?』
「洗車してたらタオルの滑りが悪いからどうしたものかなと思って。触ってみたらザラザラだから、もしかしてと思って声をかけたんですけど」
『 (--;) 』
「定期的に業者さんに出してボディーメンテナンスしてるので、こんなザラつき出るはずがないんですよね。しかも乗ってないから。」
『ちょっと責任者を呼んできます』
何言いがかりつけとんのやー!と言いそうな風貌のスキンヘッド現る。が、びっくりするくらい低姿勢(笑)
『どれですか?』
ボディーがシルバーだから見ただけじゃわからない。スモークガラス部分が分かりやすいと見てもらう。
「白い点々が乗ってるでしょ?」
『(?_?)
触っていいですか?
(・・?』
わからないみたい。
『飛ぶとしたらペンキを塗る前に塗る下地塗料かな。でも水溶性だから・・・
洗ったら落ちないですか?』
「今水洗いしたところ。それでタオルの滑りが悪いから、もしかしてと思って声をかけたんですけど」
水溶性だから・・・
溶剤は入ってないから・・・
手塗りだし・・・
洗ったら・・・
と頭を抱える。
『ちょっとタオル貸してもらっていいですか?』
ガラスを磨き始めた。
「ガラスはなんとかなると思うけど、ボディーが」
ボディーを磨き始めた。
こらー!磨き傷入るだろ!!
メンテナンスしてもらっている所に判定してもらい、落とせるか電話して聞いてみる。
直接見てみないと判らないと言われた。
ということで、直接見て判断してもらうためにお店へ出向く事にした。
塗装が原因なら、かかる費用は業者が払うということだ。
お店にて、店長がボディーを触った瞬間「塗装ミスト!」
長年お世話になっている店だけに、従業員全員が寄ってきて「ひでぇー!」って。
プラスチックやモール部分のは落とせないから交換になる。その他は磨き。それで大まかな見積もり10万円位。ただ、年式経っているから塗装が磨きに耐えれないかもということだ。フェンダーやドアは素人目にも厳しいのがわかる。その場合塗装やり直しで最低30万円。
「なんか言われたら今までのメンテナンス記録持って俺が交渉に行ってやる!」と店長。その表情は車の心配より自分の売上を期待してるようで(笑)
帰宅後、業者のボスが謝罪にやって来た。
結局保険会社が介入する事に。
保険会社が土日休みなので月曜にならないと話は進まないらしい。
ザラザラなボディーになってしまった32が可愛そうでならない。
何か進展があればまた書きます。
2009.08.29 (Sat) | Comments(3) | my R32 | Edit | ▲